メニュー

TFCブログ - 寝具、枕、布団のことなら東京西川チェーン 東京FUTON COMPANY

お問い合わせ

TFCブログ

自然はいいですね

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2018年08月31日(金)

こんにちは!阿佐ヶ谷店福田です!!

 

8月に夏休みを頂いたので自然公園に行ってきました。

 

mmmm

 

いたる所の森林、心が安らぎました(^^)/

 

 

あとこんな可愛いの見つけました!

mmmmmmmmmm

 

鴨の親子がお散歩してましたー♪

ちゃんとお母さんの後ろを歩いています。

お母さんも後ろをすごく気にしています!

 

心身共に癒されました(^-^)

 

今度は山にでも登って見ようかと思うので

おススメの山がありましたら教えて下さい!

 

 

 

♪ブログリレー豆知識♪

 

今回はダウンケットの洗濯方法をお伝えします!

まずは洗えるかどうかの確認

 

dfffffffff

 

①容量の確認

 

洗濯機によっては布団が洗えないものもあります。

無理に洗うと故障してしまうこともあります。

容量の目安としては、一般的なファミリーサイズの

7~8㎏でシングルサイズ1枚までなら入ります。

 

 

 

②布団をたたむ

 

布団を3つ折りにしてロール状に丸めて空気を抜きながら布団が入るネットに入れます。

ネットに入れることで側生地が傷むことを防ぎます。

 

 

 

③洗剤を入れて洗う

 

先に洗剤を水に溶かしておくと布団にムラなく浸透

させることができます。

しばらく置いてしっかり水含ませてから洗うといいでしょう。

洗濯機の「布団・毛布」コースや「大物洗い」コースを選んで洗います。

 

 

 

④乾燥

 

ご自宅に乾燥機をお持ちであれば利用すると乾きが早くなります。

乾燥機がない場合は外干しになりますが時間をかけずにしっかりと中まで乾燥させることが重要です。

外干しをする場合は事前に天候をチェックして置きましょう。

 

 

 

長くきれいに使って頂ければと思います!(^^)

またお手入れに関する質問あれば店舗スタッフにドンドン

質問して下さい!!

七夕まつり!!

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2018年07月31日(火)

はじめまして!!

先々月から阿佐ヶ谷店配属になりました福田です!

 IMG 0761

よろしくお願いします。

 

8月3日(金)~8月7日(火)

第65回阿佐ヶ谷七夕まつりを開催します。

 

 

各店準備中です…

 

IMG 0738IMG 0739

 

可愛らしいワンちゃんや

銃を持ったゴリラまで!!

迫力が凄い!!

 

 

もちろん阿佐ヶ谷店も出店やります!

 

夏の代名詞かき氷、つくね、ビール!!

福田がおいしく作らさせて頂きます!!

 

なんと!ブログ見たよーと言って頂いたお客様に

かき氷を無料でプレゼント!!

 

お声掛けお待ちしております!

 

 

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

 

第5回目はタオルの生地の種類についてご紹介させて頂きます。

 

 

パイル地

パイル地

パイルとは、タオルの基本。ループ上の織り方が

タオル独自のフワフワした弾力性を作り出して

水分を充分に吸収してくれます。

吸水性抜群!タオルの定番!

 

 

 

シャーリング生地

シャーリング生地

パイル地の表面の毛をカットしたのがシャーリング地です。

ひっかかりがなくなるため、なめらかな肌触りとツヤが

見られるのが特徴。

なめらかな極上の肌触り!!

 

 

ガーゼ生地

生地ガーゼ

ガーゼ生地は、肌触りも良く目があらいため、

肌を傷つけるリスクがとても低い素材です。

吸水性もよく、ふわふわで柔らかな手触りで

優しく包み込みができるため、赤ちゃんにおすすめです。

最高のフワフワ感!私の息子も使っています!

 

 

 

無撚糸

無撚糸

通常のタオルは繊維をねじり合わせた糸によって

織られています。無撚糸(むねんし)タオルは

織ったあとに特殊な方法を用いて糸のよりを戻し

繊維が滑らかでフワフワの触感に仕上がっています。

空気のようなフワフワタオル!感動します!

 

 

今後のタオル選びの参考になって頂ければ幸いです!

ありがとうございました!

どこに行こうか迷ったら

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2018年06月05日(火)

 

こんにちは、阿佐ヶ谷店の廣瀬です!

 

㋅になりましたね!

そろそろ関東も梅雨入りの頃でしょうか。

私、雨はあまり得意ではないのですが、、

実は雨の日はリラックス効果が得られるそうです!

雨の音に含まれる超音波やマイナスイオンが広がることで得られるそうですね。

それを聞くと雨もいいかもなーと思ったりしてます(*^^*)

 

 

話は変わりますが、

先月行われたバスツアーの中で阿佐ヶ谷で美味しかったお店のお話をしたところ

結構皆様から教えて!の声を頂いたので載せちゃいます!(^^)

 

 

1軒目は「豚八戒」(ちょはっかい)さん。

阿佐ヶ谷で有名な餃子屋さんで、普段は予約しないと入れないとか

当社には餃子部がありますが、ここに行くために作ったといっても過言ではないです(笑)

猪八戒 豆腐餃子

 

ちなみに私のイチオシは豆腐餃子です♪

営業時間はそんなに長くないですからご予約をお勧めしますよ!

 

2軒目は「コケコッコ」さん。

ここは友人に教えてもらったのですが、誰を連れて行っても大絶賛のお店です!

こけこっこ レバー

阿佐ヶ谷店日比野さんのオススメは白レバーです♪

たしかに私はレバーが苦手でしたが、これを食べて苦手意識が無くなるくらい美味しかったです!

 

どちらのお店も阿佐ヶ谷駅から徒歩3分ほどで行けますのでぜひ行ってみてください!

分からなければお店に聞きに来てくださいね(^^)/

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月は「真綿ふとん」についてお話し致します。

 

ただ、お店で「真綿」ってご存知ですか?ときくと知らない!という方が大半です。

私も入社するまでは全く知りませんでした。

 

やはり綿と聞くと皆様思い浮かべるのはこちらの綿かと思います。

綿

いわゆる「木綿」と呼ばれるもので、英語だと「コットン」ですね。

座布団やタオル等に使われています。

 

一方「真綿」はお蚕さんの繭からつくる繊維です。

蚕繭

この繭を煮て引き延ばして作っていきます。

ちなみに繭から紡いだ糸で作る織物が「」です。

英語で言うと「シルク」ですね。

 

今は綿というと「木綿」のほうを思い浮かべますが、

木綿」が伝来するまでは、綿といえば「真綿」だったんです(^-^)

 

そしてこの「真綿」、実はとっても優れものなんです!

次回から「真綿」の良さについて詳しくご紹介しますので、楽しみにお待ちください!

もちろん待てない!気になる!という方はお店に聞きに来てくださいね\(^o^)/

 

空を見上げると、、

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2018年05月02日(水)

 

こんにちは、阿佐ヶ谷店の廣瀬です!

 

突然ですが、皆さん一昨日の夜(4月30日)の満月みましたか?

やたらと写真を撮ってる人が多くいたので気になって調べてみましたが、

あの日は月と木星が接近して見える日だったみたいですよ(^^)

11299 chart

そうとは知らず、あまりちゃんと見ずに写真も撮り損ねてしまいました、、(*_*)

 

ただ、今月27日も接近して見えるらしいので、良かったら皆さんも見てみてくださいネ

私もしっかり見ておこうと思います!

 

 

そして、5月1週目といえばGW(ゴールデンウイーク)

旅行に行ったり、家でまったりしたり、仕事の方もいたりと様々だと思いますが、

当店も元気に営業しております!

この期間だけのお得な情報があるかも、、ですよ♪

少しの時間でもお店にお立ち寄り頂けたら嬉しいです!

 

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月は「羽毛」についてです。

・前より寒く感じる、、

・ボリュームがなくなってきた、、

・生地から羽毛が出てきた、、

など買い換えの時期かな?と思っても何を目安に選べばいいのかよく分からないと思っている方も多いと思います。

 

羽毛ふとんを選ぶ際見てほしいポイントは3つです!

中身(原毛)   ②生地   ③キルト

 

①中身について少しだけご説明します。

 

よくダウン〇%という表示があると思いますが、

羽毛ふとんは「ダウン」と「スモールフェザー」で成り立っていますので、

ダウンとスモールフェザーの配合比率を表しています。

 

無題3

タンポポの綿毛のようなダウン。

一般的にダウン率が多いほうが軽く保温力に優れていると言われています。

 

そしてもう一つは羽毛の種類。

ダック」と「グース」の2種類です。

無題     無題2

      ダック(アヒル)                      グース(ガチョウ)


冬場は毎日使う羽毛ふとん。ご自身用ならぜひ「グース」をオススメ致します。

鳥の大きさからも分かる通り「ダック」より「グース」のほうが羽毛(ダウン)1枚1枚が大きい!

そのため、ダックと比べると保温力耐久性の面で非常に優れています。

 

1番分かりやすいのは実際に触って掛けて頂くこと!

買う前に体験できるのが、専門店のメリットです☆

私たちも皆様にちゃんと納得して満足してから使って頂きたいのです(*^^*)

悩まれている方は、ぜひぜひお店お立ち寄り下さいませ。

いつでもお待ちしています!

 

 

心機一転

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2018年04月04日(水)

 

 

こんにちは、阿佐ヶ谷店の廣瀬です!

 

4月になりましたね!

天気も良くお花見日和の毎日ですが、東京の桜は大分散ってきましたね、、、

寂しくもありますが、

桜 2桜

写真はバッチリ撮っておきました(^^)

来年は地方に行ってお花見できたらなーと思っております。

 

 

また、4月になり新生活を始めた方も多くいると思いますが、、!

当社にも新入社員という新しい仲間が増えました♪

私も2年目を迎えましたが、新たな気持ちで阿佐ヶ谷店一同頑張りたいと思います!

 

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月は「まくら」についてです。

皆さんは

肩こり、首こりがひどい なかなか寝付けない ・目覚めがすっきりしない

などのお悩みはありませんか?

 

このような睡眠に対して不満を持つ方が増えている中、

まくらを買い替えに来る方が非常に多くいらっしゃいます。

そんな皆様に私たちはまず、首の高さ測らせて頂いてます。

 

なぜなら、まくらは高さがとっても大切だからです!

 

例えば、

 【高すぎるまくら】    

sketch 1522837231011 

仰向けの姿勢が非常につらいと思います。

⇒横向き寝のほうが楽な方は高すぎる可能性が、、

また、首や肩の筋肉に負担がかかるため、首こり・肩こりの原因になります。

さらに、顎が締まるので気管を防ぎ、イビキや無呼吸状態になることも、、

 

  【低すぎるまくら

sketch 1522837203029

低いまくらは首が安定しづらいです。

首に負担がかなりかかるため首こり・肩こりに直結します。

また、頭部や顔への血流が悪くなる可能性もあるので、

目が覚めると顔がむくんでるなどとお悩みの方は測定にいらしてください。

 

  【理想な高さ

sketch 1522837266697

先月理想的な寝姿勢の話をしましたが、まくらも一緒です。

顔は約5度の傾斜だと呼吸がしやすく、

横向き寝は首の骨の部分が床と平行が理想的と言われています。

 

ただ、自分で見るのはなかなか難しいと思います。

当社では各店まくら測定を承っています。

それもたった5秒で自分に合った枕の高さが分かるんです!

ぜひ気軽にお店にお立ち寄りくださいませ♪

お待ちしています。

 

新発見!

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2018年03月07日(水)

 

こんにちは、阿佐ヶ谷店の廣瀬です!

今月から阿佐ヶ谷店のブログを担当させて頂きます(^^)

 

早いものでもう3月ですね。

まだ肌寒い日もありますが、

徐々に暖かい日が増えて嬉しい今日この頃です(*^_^*)

 

 

さて、私事ではありますが、

先日鎌倉に行ってきました!

DSC 0035

鎌倉と言えば、大仏!

皆さん、大仏の中に入れるってご存知でしたか、、?

実は20円払うと中に入れるんですよヽ(^o^)

 

ぜひ、鎌倉に行く機会があれば大仏の中も見物してみて下さいね!

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

 

3月は「敷きふとん」についてです。

 

敷きふとん選ぶにあたって皆さんに是非知っておいて頂きたいのが、

理想的な寝姿勢なんです!

 

理想的な寝姿勢立った姿勢をそのまま横に倒した姿勢

と言われています!

DSC 1029

↑イメージとしてはこんな感じです

姿勢が悪いと体に負担がすごくかかるんです(*_*)

 

実際に寝て頂くと違いがよくわかると思います。

ぜひ、ご購入の際にはお店で実際に体験してみて下さいね♪

 

 

 

 

 

NEWフェイスでパワーUP!

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2018年02月08日(木)

こんにちは、阿佐ヶ谷店日比野です(*'ω'*)

 

先月、新しい年を迎えたと思っていたら

もう2月です。

1カ月、とっても早かったですね・・・。

新年に立てていた目標を今年も達成できない、

なんてことがないように気を付けなければ(´・ω・`)!

 

 

さて2月から阿佐ヶ谷店で一緒に働くニューパワーをご紹介致します(^ω^)

 

nisino.d

 

「西野 大輔さん」

なんと週に2回もジムに通って

からだを鍛えることがお好きだそうです!

私も見習わなければ!

 

そんなストイックな面とは一転。

お話すると物腰柔らかく、ずっとお話したくなってしまいます!

ぜひ西野さんとたくさんおしゃべりしてみてくださいネ!

 

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

2月、一年でいちばん寒い時期に突入しました。

私はこの時期外にいても中にいても、

手足がキンキンに冷えてしまうので防寒対策が欠かせません((+_+))

 

 

そんな冷えに悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そこでオススメなのが「ドクターセラ」というおふとんです。

 

 

スイッチ一つで!ただ寝ているだけで!

からだの芯から温めてくれるので、目覚めが全然違います!

sssrimokonn

 

温かぽかぽかで幸せ気分・・・♡

日比野はこれで毎朝幸せです(*'ω'*)

 

 

 

ぜひ店頭でお試しいただいて、幸せになってくださいネ!

 

 

Happy Halloween

カテゴリ: 阿佐ヶ谷店 作成日:2017年12月18日(月)
003.jpg こんにちは、阿佐ヶ谷店の日比野です(^u^) 急な冷え込みと連日の雨模様で気が滅入っています・・・。 みなさまお元気ですか?     前回もお話した通り、私は秋が大好きなので こんなに早く冬が来てしまったことがショックです<(`^´)> なのに食欲だけは変わらずモリモリあるので 少しぽっちゃりしてきてしまいました・・・。さらにショック・・・  

Copyright ©株式会社開成商事 All Rights Reserved.